保険の節約は削るよりも選び方が重要!おすすめの保険ランキング

保険の節約術 医療費編

保険に入っていても使う機会がないと支払うばかりでもったいないと思ってしまいますよね。特に節約したいと思っていると、なおさら無駄に見えてしまいます。でも、節約中こそ保険は大事なのです!今回はお金を無駄にしない保険の選び方について紹介したいと思います。

節約生活中こそ保険に加入しましょう!

毎日コツコツと節約生活をしていると毎月の高額な保険代がもったいなく思えてきますよね。でも、節約生活中こそ保険は大切な存在のです。けがや病気は本当にある日突然襲い掛かります。最近ではがんや生活習慣病など大病がすごく身近な病気になっており、皆さんの身近な人にも大病を患っている人がいるのではないでしょうか。もし保険に入らず大病にかかってしまうと、節約生活で頑張って貯めたお金があっという間に消えてしまいますし、貯えだけでは足りず借金をする羽目になる人もたくさんいます。病気をして借金まで抱えてしまっては大変です。ですから、保険は将来の自分のために入っておく必要があるのです。

では、手厚い保険に加入しておけば安心かというとそうではありません。、高額な保険料に家計が圧迫されて生活が苦しくなってしまっては大変ですよね。そこで大切なのは自分の生活状況に合った保険をしっかりと選ぶことが必要になってくるのです。しかし、保険は種類も会社も補償内容もたくさんありすぎて、どれを選んだらいいのかわからないですよね。

今回は節約生活で保険を選ぶ時のコツやおすすめの保険を紹介したいと思います。収入が少ないからと保険を諦めていた人にでも入れる少額の保険もあるので、不安な節約生活を少しでも安心して過ごせるように保険を選んでみましょう!

保険の上手な選び方は上を見過ぎないこと!

保険に加入するときに保険の資料を見ていると、なぜかだんだんと不安になり保障の多い保険に加入してしてしまったなんてことはよくある話で、保険に加入したものの、毎月の保険料に悩まされたり保険料が払えなくなり解約してしまった人も多いと思います。

保険は保障が大きければ大きいほど安心ですが、保障額が増えるのに伴って保険料もぐんと増えるので、保険に入るときや見直すときは収入状況やや家族構成などをしっかりと把握して、上を見過ぎずそれぞれに見合った保険に入ることが大切なのです。

例えば、独身の人は自分自身が死んでも経済的に困る人がいなければ、生命保険に加入する必要は有りませんが、自身の収入だけで生活をしているのであれば医療保険や収入保障保険に加入しておけば安心です。子供がいる家庭の場合は、医療保険や収入保障保険に加え生命保険があれば安心ですね。女性は結婚や出産で専業主婦になったりまた働き始めたりなど生活状況が変わりやすいので、長い目でみて保険を選ばなければなりません。このように生活状況によって加入する保険の種類や内容が大きく変わってきます。無駄を省くためにはただ保険に入るのではなく、自分自身に合った保険を見極めることが大切なのです。

しかし、生活状況の把握や将来を想定した収入の把握はとても大変な作業で、それに合わせて保障内容も選ぶとなるととても大変です。そこで、便利なのが最近増えてきている保険見直し本舗や保険の窓口など、様々な保険会社の保険を取り扱っている保険代理店です。様々な保険を取り扱っているので、収入や家庭状況に合わせた保険を提案してくれます。保険選びにに迷ったときは一度覗いてみてはいかがですか。

加入後も定期的に保険を見直して無駄を省きましょう!

保険に加入すると安心してしまい保険のことを忘れてしまいがちですが、保険料が無駄にならないように、生活状況が変わるタイミングで保険の保障内容を確認しましょう。例えば子供が独立したときや仕事を辞めた時、結婚した時などには必要な保障が大きく変わるので保険を見直すことで、無駄な保険料を抑えたり万が一の時にしっかりと備えることがることができま。

収入や貯金に余裕があるときも保険を確認してみましょう。ほとんどの保険は毎月支払うよりも年払いの方がお得なので、余裕があればよ年払いすることで節約になるのです。また、保険を途中で解約する場合は返戻金額の確認も大切です。少しずらすだけで金額が増えることがあるので、解約してしまう前に確認してみましょう。

節約したいけれどめんどくさがり屋さんにおすすめの保険ランキング

保険料を節約してくても仕事が忙しくて保険を選んでいられない人や、保険に入りたいけれど選ぶのが面倒な人に、申し込みが簡単なのに保険料がお手頃で保障内容がしっかりとしているおすすめの保険会社ランキングを紹介したいと思います。

アクサダイレクトはAXA(アクサ)のメンバーカンパニーでAXAは世界最大級の保険・資産運用グループです。アクサダイレクト生命は印鑑や書類は不要で、すべてwebで手続きが完了できますし、加入後の各種変更手続きもwebでできるので忙しくて時間がない人におすすめです。保険商品はシンプルな構成で組み合わせは自在にでき、本当に必要な保障を組み立てられます。

https://www.axa-direct-life.co.jp/

 

2位:ライフネット生命

ライフネット生命は子育て世代に優しい保険料を実現し、保障内容がシンプルで分かりやすく申し込みもネットで24時間受け付けています。手数料を抑えたお手頃な保険料で、節約したい人にはお勧めの保険会社です。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/

 

3位:オリックス生命

医療保険と言えばオリックス生命が有名で、オリックス生命の医療保険は保険料がお手頃なのに充実した保障内容で万が一の時にも安心です。ネット申し込みができるのでとても便利な保険会社です。

https://www.orixlife.co.jp/

 

※このランキングは当サイトが便利さや保険料、保険内容などを調査して独自に決めたランキングですのでご了承ください。